化粧がけ失敗グニャ〜の巻

今日は雨なので病院も少ないかと思いきや読みが甘かった(⌒-⌒; )

じいちゃんばあちゃんが沢山で待ち時間もながそう??

という訳でまたまた待ち時間を利用してブログの更新〜
画像を何枚か撮影してて良かった〜(笑)

自分の作品は化粧土を使う事が多いのですが
グニャ〜っとつぶれちゃいました^^;
e0287375_11160725.jpg

e0287375_11161759.jpg

少し時間がたってから崩れ落ちるように潰れるんですよね〜
化粧かけはハケやスポンジを使うのでわりと安全なのですが、油断するど忘れた頃にやってきます(笑)
ありゃりゃー

e0287375_11235058.jpg

このまま焼いたら面白いかもしれませんね〜(笑)


[PR]
# by kama696 | 2017-10-28 11:10 | 陶芸

再生粘土乾燥の巻

今日は素晴らしい秋晴れ(╹◡╹)

絶好のバイク日和なんだけど〜、、バイクは車検。
なので家で地味〜に再生粘土の乾燥をしてます〜

e0287375_14352821.jpg

最近は諸事情で小さな作品ばかり作ってるけど(⌒-⌒; )
それでも削りカスやら失敗やらで結構な量になっちゃいました(笑)

さて〜来週はバイクに乗るぞ〜(╹◡╹)





[PR]
# by kama696 | 2017-09-30 14:27 | 陶芸

来年2018年の干支戌の巻

毎年この時期になると来年の干支の制作に精を出しています。
8月頃試作品を作ったんだけど、なかなかブログを更新できなくて、、(^◇^;)

今日は持病の腰痛の通院日なのでその待ち時間でブログを更新してま〜す。

今年も可愛い系の犬の作品を目指して試作してみました^ ^

まずは、粘土で形成
この段階の出来栄えがいちばん好きなんですけどねー^ ^
焼くと予定とは、全く違った感じになったりします(^◇^;)
e0287375_15320895.jpg

e0287375_15333766.jpg


素焼きが終わっていろんな色で絵付けをしてみました。
なかなか可愛い〜(╹◡╹)

ついでに戌の他にもうさぎやリングホルダーなんかの小物も作ってみました。
e0287375_15343541.jpg

e0287375_15344106.jpg

e0287375_15344877.jpg

e0287375_15345533.jpg

さてさて試作品の焼き上がりはー?

e0287375_15403389.jpg

e0287375_15404112.jpg

e0287375_15404748.jpg

e0287375_15405452.jpg

e0287375_15410249.jpg

まあまあかなー(╹◡╹)

もう一工夫して正月らしくしてみようかなー(╹◡╹)
次回ご期待願います^ ^



[PR]
# by kama696 | 2017-09-25 15:23 | 陶芸

アンティーク風カラフルマグカップの巻き

アンティーク風☆カラフルシリーズ☆

カフェオレボウルが評判よかったので調子にのってマグカップも作りました〜(^^)

e0287375_16222698.jpg


e0287375_16222706.jpg


e0287375_16222767.jpg


乾燥中〜
e0287375_16222878.jpg



ついでにカラフルシリーズのアロマポットも作りました(^^)

e0287375_16222978.jpg



e0287375_16222900.jpg



e0287375_16223090.jpg


e0287375_16232724.jpg




ランキング参加中です。ポチッとしていただけたら喜びますヽ(`▽´)/

人気ブログランキングへ



山口ブログ





[PR]
# by kama696 | 2017-08-23 12:10 | 陶芸

ウインドシールドカットの巻

久々のオートバイネタです。

暑い夏が続いてます〜(⌒-⌒; )

前からやってみたかったウインドシールドのサイズを小さくカット。
とうとうやってしまいました。^ ^

純正のウインドシールドなのでそれなりに高価な物だし悩んでいたのですが、

ウインドシールドの上部がちょうど目線の栄目になって運転しにくかったので〜


見た目はおっちゃんやおばちゃんがのってるスーパーカブみたい(笑)

大きいと防風効果はばっちりなんだけど勇気をだしてカットしました〜(⌒-⌒; )

カットはアクリルカッターを買ってカットしました。
ホームセンターで500円ぐらいの物です。

e0287375_09303104.jpg


青いのはカットする時のガイド代わりに使った家に転がってたクッションテープ

アクリルカッターで地味〜にゴリゴリ削ります。
刃の幅の溝を掘っていきます。

e0287375_09303114.jpg


e0287375_09303244.jpg


ここまではまずまず成功^ ^

e0287375_09303304.jpg


そしてサイドも切断しました。

e0287375_09303321.jpg


だいぶカットしちゃったなー^^;

カットした部分がザラザラなので根気よくペーパーがけしました。

が〜〜 ありゃりゃ〜(⌒-⌒; )
画像をわすれたけど、ペーパーがけした場所の周りがペーパー傷だらけになってしまいました。
大ショックSHOCK⤵︎⤵︎⤵︎

マスキングテープを貼るのを忘れてました。

カット前
e0287375_09303434.jpg


カット後
e0287375_09303445.jpg


少しわかりにくいけどだいぶ小さくなって見た目は良くなったかなー?

テスト走行してみたけどボチボチ良し(^^)

傷が気になるからもう少しカットしようかなー(笑)


ランキング参加中です。ポチッとしていただけたら喜びますヽ(`▽´)/

人気ブログランキングへ



山口ブログ









[PR]
# by kama696 | 2017-08-20 22:20