人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 染付けみたいな チャリ通勤パート2 >>

初本焼きの巻

ここは陶芸ブログだったですね~^_^;

では陶芸ネタを019.gif

先日、初の本焼きを実施しました。



今まで窯が欲しかったけど諸事情で(単に貧乏なだけ)買えなかった間
将来に備えて焼き方とかは研究していたんですが

焼き方はな~んとなくわかっているようなわからないような。。。??

目指すはいきなりの還元焼成です

途中までは順調に昇温・・

900℃超えあたりから還元という事でエアー量を絞って~と

ついでにダンバーやらドラフトやらもいじってみようかな~とゴソゴソ

煙突を見ると煙が出始めたのでうまく酸欠状態になっているのはわかるのですが。。
どれくらいがいいのかは不明のまま 昇温


黒煙がモクモク・・なんだか煙の量が多すぎるような感じ?。。ヤバイ~

小心者の私はご近所さんの方に煙がいかないかが心配でうろうろ

これは還元とか酸化どころではない。。。

苦情がでたら陶芸どころではないので、微量の煙に調整して 昇温する決心・・・汗


初本焼きの巻_e0287375_22454099.jpg





それからも煙突を見たり穴から窯内を覗いてみたりと落ち着きのない行動でした・・汗

なんとか目標温度まで達したのでねらしに入ろうとしたら急激に温度上昇

少し温度が高くなってしまいました。。

作品が見れるのは翌日なので汗を流して冷たいビールを1杯・・2杯・・068.gif068.gif

焼けるのを待つあいだの時間にチョコチョコっとこんなのを作ってみました。。
ネズミではありません。。(笑)

オカリナやフルートを持ってます♪♪
いろんな楽器を持たせて音楽隊を作ろうかな~(*^_^*)

初本焼きの巻_e0287375_2255817.jpg



翌日、窯をあけてみると。。ドキドキ

チリ~ン、チリ~ン ♪♪ なんとも神秘的な器達の音色(^^♪
癒されます

作品の方は思い通りにできた物もあれば 、うまくいかなかったものもありでした。
素人の初窯としては 半分成功すればヨシ!という事で003.gif


初本焼きの巻_e0287375_2312391.jpg




なかなか渋い色に焼けました ↓

初本焼きの巻_e0287375_2334586.jpg



こちらは微妙に還元がかかってかすかな御本がでてくれました。
次回は少し温度を低めで狙ってみようかなv( ̄ー ̄)v


初本焼きの巻_e0287375_2382771.jpg




ランキング参加中です。ポチッとしていただけたら喜びますヽ(`▽´)/

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


陶芸 ブログランキングへ


by kama696 | 2012-08-26 23:11 | 陶芸
<< 染付けみたいな チャリ通勤パート2 >>