<< プレーキパットディスクが減って... ワインカップとかアロマポットとかの巻 >>

壁花入れの巻

今日は誕生日(^^)
早生まれは歳をとると得だな〜(笑)

知人から依頼された一輪挿しの壁花入れを作ってます。

呼び名は壁掛け花瓶?かと思ったら茶道ではなんじゃもんじゃで壁花入れって言うんですねー(⌒-⌒; )

今回はいつものお洒落なアンティーク風とは違って渋めな感じにする予定です。
e0287375_10184695.jpg


まずは粗めの砂を沢山入れてザックリ感を出す予定です。
画像よりももっと沢山砂を入れてます。
e0287375_10212528.jpg

作業しながら汚い手で写真を撮るのが大変(笑)

そんでもってロクロで思うがままにいろいろ作って。
e0287375_10230181.jpg

乾燥して削って、、、画像省略、、^^;

いい硬さになったら穴を開けたり吊り下げる部分を付けたりしました。

e0287375_10302631.jpg

e0287375_10302970.jpg


良く見る壁掛け花瓶には壁側に10円玉ぐらいの穴を開けてこそにフックで引っ掛けるタイプがありますが、

なんだか壁が湿気ぽくなりそうな気がするのと
誤って水をこぼしそうな気がして。
今回は穴の無い吊り下げタイプと専用のフックを使うタイプにしてみました。

e0287375_10311022.jpg

e0287375_10311317.jpg
この金具がわりと高いんですよね〜(⌒-⌒; )
自作も考えたけどまた今度(笑)

さーてあとはどんな感じに釉薬をかけようかな〜

チャンチャン(^^)

by kama696 | 2018-03-15 18:10 | 陶芸
<< プレーキパットディスクが減って... ワインカップとかアロマポットとかの巻 >>